Microsoft Windows の場合

Windows 環境上で、ISO イメージを USB メモリに書き込むには、 DDforWindowsDisk Imager for Windows というアプリケーションが使用出来ます。

ここでは、Disk Imager for Windows(以降、Disk Imager) を利用する方法について解説します。Disk Imager は以下のところより、ダウンロードできます。

https://launchpad.net/win32-image-writer/+download
ISO イメージファイルの拡張子を変更する必要があります

Disk Imager は、書き込むファイルの拡張子が .img である必要があります。

Vine Linux の ISO イメージファイルは、拡張子が .iso になっていますので、ISO イメージファイルをダウンロード後、拡張子を変更しておく必要があります。

USB メモリのデータは全て消去されます

ISO イメージを USB メモリに書き込むと それまで USB メモリに書き込まれていた情報がすべて消えてしまいます。

使用してもよい USB メモリか十分確認してください。

また、再度、普通の USB メモリとして使用するためには、フォーマットが必要です。

図 A-1は、Disk Imager をダウンロードして、Win32 Disk Imager というフォルダに展開した状態を示しています。

また、ダウンロードした ISO イメージファイルの拡張子が .img に変更されています。

図 A-1ダウンロード先フォルダ

展開した Win32 Disk Imager フォルダの中身は、図 A-2のようになっています。

環境によっては、.dll ファイルが表示されていなかったり、ファイル名の .exe が表示されていなかったりするかもしれませんが、問題ありません。

「Win32DiskImager」のアイコンをダブルクリックすると、起動します。

図 A-2Win32 Disk Imager フォルダ

起動直後、図 A-3のようなエラー画面が表示されることがあります。

書き込もうとする USB メモリが他のアプリケーションから使われていないか確認してください。

ただし、まったく使われていなくてもこのエラーが表示される場合があるようです。

その場合は無視して「OK」を押して、先に進んで下さい。

図 A-3File Error

ISO イメージを USB メモリに書き込むには、ISO イメージファイル名と書き込み USB メモリを指定してやる必要があります。

メイン画面の「Image File」に ISO イメージファイル名を入力します。入力欄の横のボタンを押すと、ファイル選択のダイアログが出ますので、それを使うと便利でしょう。

「Device」から、書き込み先の USB メモリを指定します。USB メモリのドライブ名を選択します。

Disk Imager を起動してから USB メモリを差し込んだ場合は「Device」のリフレッシュボタンを押すと、情報が更新され、選択肢に現れるようになります。

その際、図 A-3 のエラーが発生することがあります。

ファイル名、USB メモリの指定が間違っていないことを確認し、Writeボタンを押します。

図 A-4メイン画面

Writeボタンを押すと、最終確認の Window が表示されます。

もう一度、ファイル名、USB メモリの指定が間違っていないことを確認してから、Yesボタンを押して下さい。

図 A-5確認画面

「Yes」ボタンを押すと書き込みが始まります。

図 A-6書き込み中画面

書き込みが完了するまで、USB メモリを抜かないようにしてください。

トラブルシューティング
  • USB メモリーにパーティションが既にきられていると、書き込みに失敗します。

    パーティションを削除して、再度書き込んでみて下さい。

  • 十分なサイズの USB メモリなのに容量が足らないと言われる場合もパーティションが切ってあることが原因のことがあります。