日付と時刻の設定

日付と時刻を調整するには、システムメニューから、システム管理日付と時刻を選択します。

一般ユーザで実行した場合は、そのユーザーのパスワードを尋ねられますので入力して下さい。(sudo を利用できるユーザーでなければなりません。)

IV.27.1. 日時

図 IV.27-1日付と時刻の設定

ネットワーク上で日付と時刻を同期します」にチェックを入れるとネットワークタイムプロトコル(NTP)を利用してタイムサーバの時刻と同期させることができます。

手動で日付と時刻を調整したい場合、日付はカレンダーから選択し、時・分・秒は直接入力するか、スピンボタンを利用して調整してください。

IV.27.2. タイムゾーンの変更

インストール時と異なるタイムゾーンに変更する必要がある場合は、「タイムゾーン」のページを開き、地図上または画面下部のツリービューから、同じタイムゾーンの都市を選択してください。

日本では必要ありませんが、通常時間とサマータイムを自動で切り替えるようにしたい場合は、「システムクロックで UTC を使用」にチェックを入れてください。

Microsoft Windows(tm) などハードウェアクロックを調節して同じ機能を実現する別の OS がインストールされている場合は、「システムクロックで UTC を使用」を有効にしないでください。