プリンターの設定

プリンタの設定を行うには、システムメニューから、システム管理印刷を選択します。

プリンターの設定では、CUPSに対応しているプリンタを管理することができます。

CUPSとは?

CUPSは、Apple社が開発している標準に準拠したオープンソース印刷システムです。Mac OS®Xやその他のUNIXライクなオペレーティングシステムに対応しています。

図 IV.26-1プリンター設定

IV.26.1. プリンターの追加

USBによって直接コンピューターにプリンターを接続する場合は、プリンターの電源を入れてから接続してください。以下にプリンターの追加手順を示します。

  1. サーバーメニューの新規プリンターか、ツールバーの新規をクリックします。

  2. 最初に接続方法を選択し、次へ進みます。USB接続のプリンターの場合、図の様に自動で選択されます。

    図 IV.26-2デバイスの選択

    ネットワークプリンターを追加する場合、そのプロトコルを選択し、ホスト名等を入力する必要があります。

  3. プリンターの製造元を選択し、次に進みます。

    図 IV.26-3ドライバ製造元の選択
  4. プリンタのモデルとドライバーを選択し、次に進みます。

    図 IV.26-4プリンタのモデルとドライバーの選択
  5. プリンターを識別するための情報を入力します。後でわかりやすいように入力してください。

    図 IV.26-5プリンターの説明
  6. 適用を押すとrootのパスワードを求められるので入力してください。

    図 IV.26-6認証
  7. 最後にテストページを印刷するか尋ねられます。設定がうまくいったか確かめるためにもテストページを印刷しておくと良いでしょう。

    図 IV.26-7テストページ印刷の確認
CUPSサービスが起動している必要があります

ツールバーの新規ボタンが無効になっている場合、CUPSサービスが停止している可能性があります。

第IV.21章 - サービスの設定を参照して、CUPSサービスを起動してください。

パラレルポート接続のプリンタを使用したい場合

パラレルポート接続のプリンタを使用したい場合は、parport_pc、parport、lpという3つのカーネルモジュールを読み込ませる必要があります。

カーネルモジュールの制御方法については、CUIユーザーズガイド第19章 カーネルモジュールの制御を参照してください。

対応プリンタの追加について

標準でインストールされるプリンタードライバー以外にもVine Linux 追加アプリケーション集 VinePlusに追加のドライバーが用意されています。セクション IV.20.4 - 目的のパッケージを見つけるにはを参考に Synaptic で cups をキーワードに検索してみてください。

IV.26.2. CUPSサーバーの設定

サーバーメニューの設定を選択し、rootのパスワードを入力すると図 IV.26-8のような画面が表示されます。

図 IV.26-8基本サーバー設定

通常は、デフォルトの設定で運用することを推奨します。インターネットからの印刷やリモート管理を有効にする場合は、セキュリティ上の対策を講じてください。